一日板金屋さん

友人が事故った。
雪道でサイド引きの結果であったとか。
フロントバンパーが軽くクシャっているとのことで、
ディーラーで新品を購入。その取り付けを手伝うことになった。

正午より作業開始。
ちなみにパンバーの取り外しは初経験、うまくいくのかと不安を抱きつつ、見当をつけてネジやボルトをはずしていく。相当の数を外していくため、だんだんどれがどれだかよくわからなくなってくるが、まあなんとなく頭で覚えておこうということになった。ああ適当だ。

とにかく手探りでの解体なので手間どるわ手間取るわ やっとの思いで取り外しに成功。
ここで新品のバンパーにとりかえて・・・
いやまて、どうせ新品バンパーと入れ替えるなら、古い方のへこんだところを一丁なおしてみないでか!? ということで板金修理に挑戦することに。
用意するもの 「ハンマー」「度胸」
そしてクチャった場所を裏から 打つべし!! 打つべし!! 打つべし!!
生半可な叩き方ではいつまで経っても終わらないので、塗装がはげる勢いでガンガンかわるがわる打つ。
通りすがりのおばちゃんは奇異の目・・・もとい熱い応援をしてくれるのであった。

意外にすぐもとの形になってしまった!!!
こんなもんか板金修理? 出来上がりは綺麗とはいえないけど、遠目でみたら分からんぞ。
思わぬ収穫 そうすると新品はいらないってことか?論議の結果直したバンパーはスペアとしてとっておくことに決定。あまりスペアに交換する機会は訪れてほしくはないと思うが。
さて後は元に戻すだけ・・・なのだが、この元に組み立てるというのがまた難儀なのである。しかもどこにどのネジ、ボルトか忘れてしまった。
四苦八苦しながら作業すること数時間。
完了! ふとみると脇にボルトが4つほどあまっている。
・・・・・・気にしないということで合意。
時刻は五時過ぎ。今日はぐっすりねられそうだ。




喜びの踊り 友人K