いい出物

タイヤショップの知り合いの人から「いい車があるんだけど」と勧められた。
ほんとにめっちゃいい車だった。
NISSAN S13 k'sシルビア。 話によるとフロントのスタビライザー以外はすべて社外品に交換だとか。
そしてエンジンは180SXの黒ヘッド6万キロものに乗せ換えたばかり。
ブーストアップにアルミ2層ラジエータなどの冷却系、バリ効きLSDにメタルクラッチにロールバー。そしてなんといってもNISMOのアームやピロテンションロッドなどなどフル換装され、足回りが最強仕様なのだ。
個人的にアーム、ブッシュ類、ボディ補強がしっかりしてるのはすごいポイント高い。車の操作性をあげること。fun to drive するには、そうゆうとこが実はものすごく重要だと思う。 そのくせ外観はまったくノーマル。でもフルバケとナルディのステアだけは入ってる。内装は剥がされてないし、なんとも大人な雰囲気を漂わせる仕様だ。
車検なしで40万。 いや、この内容でこの価格は絶対安い。部品代だけでもバラせばかなりの額になるだろうに。
もし車が必要ならかなりグラっとくる内容だ。
というかまちがいなく手を出す。

でも車はハンドリングが命。 という信念をもつ自分にとって、やはりロードスターを越えるものは存在しない。180SXは以前乗っていたがはっきり言ってダルかった。インテグラRでさえその期待には十分とは言えない。
だが、このシルビアは話を聞く分には剛性、足とともに申し分ないのだ。
それはホイールベースやステアギア比、車本来の特性を補い、さらに未経験の操舵感を備えている可能性があるのではないだろうか...
そういった意味でこのシルビアにはとても興味を惹かれる。
後学にぜひとも試乗したい。 久しぶりに聞いたほんとに「いい車」だった。