飽き症 発動

ここ数日日記を書いてなかった・・・
B型は 続くときは続くが、やめるときは唐突にやめたりするとか。
まさにぴったり 日記に限らず

そんなこんなで まとめて日記に書いてしまおう

・go エアポート

セントラル空港に行った
唐突に行った 無計画に 
しかも夜 それが若さよ
片道3時間 道を間違えに間違えて(しかも一度高速インターにはいった) やっとたどりつく。
高速を横目に下道を走り回って最後に待っていたのは、
通行料350円の橋であった。
せこい、せこすぎる
他の道でいけないか探してみるが 迷っただけで無駄であった。
しょうがない 
料金所のおじさんにチケットをもらう
「まいど! はい、おつり200万円ね!」
レトロなおじさんだった。最新の空港の料金所がこれでいいのか・・・?
シュールな気分になりつつ空港到着
「駐車料金一時間300円!?」
予想外の展開に一同気分はブルーに
とりあえずクルマを止めて空港ロビーを目指す
さすがに綺麗な建物 無意味に広い空間 これこそが空港

しかし、中にいたのは外人でも旅行者でも職員でもなく
ものめずらしさにやってきたヤンキーとカップル達だった
みんな何をするでもなくぶらぶらぶらぶら
空港としては異様な空気
せっかくきたのだからと、滑走路や貨物便の離発着を見物しようとしたが、
ターミナルに続く扉は閉ざされていた。
ひとつの看板が目をひく


現在11時半・・・・
落胆
とりあえず記念に撮影をする。カシャ



そうこうで空港見物は終了し 
いづれまた明るい時間にくることを堅くこころに誓ったのであった





・革命 GT4

一気に書くのはなかなか大変だが これを書かずにはおられまいて
その日俺は唐突に考えた
サイドブレーキつくろうかな」
サイドブレーキである いわゆるハンドブレーキである
GT4に付随するGTFORCEproは絶賛に値する出来
前作のGTFORCEと一線を画すとすれば 
それはやはり実車同様の900°ステアリングの実現
しかしここで思わぬ事態が発生する
それまで左右90°づつの切れ角ならば ステアリングをまわしながら、
ステアリング上のサイドボタンを親指で押すことが容易にできたのだが
持ち替え操作を必要とする今作の場合、
その動作がどうしてもやりにくくなってしまった
自分の場合、GTの楽しみの半分はドリフトすることにある
そしてドリフトの楽しみの半分はサイドを応用することにある

ならば、自分で実際にサイドブレーキを作ってしまおう と
まずはPS2のコントローラーをばらしてみた
中身は基盤とボタンとなる磁石のような物体のみ
つくりは単純なのでこれを応用して
試作品をダンボールと本のみでつくってみる

 
できた 動作チェック・・・
確かに棒を引くと○ボタンに反応した!

翌日これをもとに完成品を作りにかかる
コンセプトは「簡素に 丈夫に」
人間の腕の力に耐え、かつメンテナンスや故障に対応しやすいようにするには、設計そのものを単純化し、出来るだけ少数の頑丈な部品で組み立てるのがよいだろう
ホームセンターでボルトやナットなどを購入し、
車の余った部品などとあわせて作りあげてゆくこと数時間・・・




やっと完成

剛性も動作も問題ない
スペースもシートと一体化することで最小限に抑えられたかな

期待通りいままで不可能だったサイドを応用したドリフトや
危険回避などもできるようになった
いい感じだ!
ものづくりの快感に酔いしれた二日となった