春休みもあとわずか

就職活動もはかどらずダラダラの生活。
自分のいい加減さにこれでいいのかと思うが、思うだけ。

今日も朝から皮膚科へ。「まあこの調子でお薬飲んでください」と一言いわれるために2時間以上待たされる苦痛。今日も4日分のボルトレックス錠を買ってますます金欠に。

先日「性病にかかったの?」と知り合いに言われた。心外な。
いちおうヘルペスは性病の一種との認識もあるが、正しくは↓

”単純ヘルペスは、単純ヘルペスウイルスの感染で起こり、ピリピリとした痛みとともに水ぶくれ(水疱)が多発し、通常7〜10日で治る一般によくみられる病気です。
大多数の人は、成人するまでにこのウイルスに感染しますが、多くは症状をあらわすことなくウイルスは体内に潜んでしまいます。通常、はじめての感染で症状がでることはまれです。しかし、ストレス・過労・病気などのさまざまな要因で体力が低下すると潜んでいたウイルスが暴れだし、口唇(こうしん)を中心とした顔面のほか、性器やおしりに症状をあらわします。また、この病気は何度も繰り返し発症することがあり、アトピー性皮膚炎にかかっている人の場合は症状が強くあらわれることもあります。”

という病気だ。曲解してる人も中にはいるようなので、あまりヘルペスヘルペス口走しらないようにしよ。