肉体酷使

・先日に続きS14の軽量化
 
 リアシート、リアサイドカバー、アンダーカバーはとってあるので、
 今日は室内の内べりをすべてはがしてみようか
 
 用意するもの レンチ、カッター、ドライバー、軍手など
 
 作業するにあたりスペースを確保するため友人宅のガレージでやることに

 午後2時より作業開始

 
 まずはシートをはずそう
 見ると、内べりはセンターコンソールの下を運転席側と助手席側通じて
 一体化している様子 
 うーん、やっぱりシフトのあたりからとっていかないかんなあ
 とりあえずめぼしいネジをはずしていく
 さあセンターコンソールをはずして・・・

 
 はずれん

 
 なにやら前のほうでくっついている様子
 力任せに引っ張るとこわいことになりそうだ
 しょうがない 妥協してカッターで周りの内べりを切っていくことに


 ザクザクザク


 面白いように切れる
 以前ロードスターの内装をはがすときにも感じたが これはかなり爽快
 カッターと内べりの相性が絶妙にマッチしておる

 しかし狭い車内で長時間中腰はかなりえらい
 アクセルやクラッチの裏は作業がはかどらずイライラしてくる
 とにかく切ったり引っ張ったり片っ端からはがす

 


 一通り終了

 
 ついでなので車内スピーカーの位置を動かしてみることに

 今は後席のちょうど後ろに社外品のスピーカーがセットしてある状況
 
 あきらかに音響を考えると位置が悪い
 ちなみに純正スピーカーは作動していない
 
 純正が復活すれば この社外品をはずして軽量化に貢献できるな
 とりあえずこの配線をはずしてみよう
 これで純正復活はなるか

 エンジンをかけ ラジオをつける

 ・・・・・・

 駄目か

 しょうがない 
 とりあえずひと休憩して近くのホームセンターへ延長用の配線を買いに行く

 配線の色はピンクを選択

 切り貼りを繰り返しなんとか格好のつく場所におさまる

 さあ動作チェック
 
 ブルルルン

 突然純正のスピーカから音がでる
 なぜ

 こうしてS14は四方向サラウンドに変貌した
 片付けを終えて時刻は5時

 今日も有意義な時をすごせた