中学生なめたらいかん

家庭教師のバイトにでかける

受け持ちは中学2年生 成績優秀な子だ
毎回思うが ある程度勉強できるなら高い金払ってまで家庭教師なんか
雇わなくても済むのでは
まあ教える側としてはこんなに楽なことはないけれど

今日は数学を指導
途中生徒が突然質問してきた
「これ・・・わからないんですけど」
「どれどれ みてしんぜようか 図形の問題ね」
「・・・・・・・」
思わぬ難題に動揺する
「えー、これな、そうね、ちょっとまってて・・・」


まじでむずいぞこれ


久しぶりに本気モードで考える
普段えらそうなこと言ってる手前、安易に答えを見ることはできん
うーん・・・・
自分の世界に入り込んで20分
ようやく正解にたどりつく
やったぜ俺

「こんな感じ それじゃあやってみ」

「はい・・・でもこれ、こうやったらもっと簡単にできるんじゃないですか?」
サラサラ・・・
おお、なんとエレガントな解法
しかも解答と一致 



・・・負けたぜ 少年